仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

DeFiプロジェクト「Harvest.finance」

Harvest.financeは、Ethereumを基盤とするイールドファーミングアグリゲーターで、ガバナンストークンはFARMです。Yearn.financeと同様に、ユーザーはHarvest.financeを利用して自身のイールドファーミングDeFi上のレンディングやDEX等のサービスに流動性として自身の資産を貸出・提供し、金利や手数料を得る行為)を最適化することができます。

Harvest.financeはCurve.Finance、Uniswap、CREAM、SushiSwapなどのプールに流動性を提供して利回りを獲得します。ユーザーは、Harvest.financeにDAI、USDC、WBTC、WETH等の資産を預け、fDAI、fUSDC、fWBTCのうち最も高い利回りで機能する比例シェアを獲得するfAssetを受け取ります(UniswapやCurveなどと異なり、どれかひとつの資産から預けることができます)。また、このfAssetをステーキングすることで、FARMトークンを得ることができます(2020年11月2日時点で資産を預ける手数料は30%)。FARMトークンを所有するとガバナンスに参加できることに加え、報酬プールにFARMをステーキングしておくことでHarvest.financeのスマートコントラクトが徴収した手数料が得られます。

Yearn.finance と比較すると、Harvest.financeの方がAPY(年利回り)は大きいですが、預託可能な資産として共通するWETHやyCurve、DAI、USDCに関しては預けられている金額が小さいです。

2020年9月1日のローンチ以降、TVLは急成長を続けていましたが、10月26日にHarvest.financeの流動性プールから2,400万ドル(約25億円)相当の仮想通貨が不正流出したことを受け、TVLは10月初旬の水準まで低下しました。その後も水準は低いままです。Haechi LabsとPeckshieldによるセキュリティ監査を受けていたプロジェクトでしたが、スマートコントラクトに簡単にわかるようなバグがなかったとしても、今回のように不正流出が起こり得ることが露呈したわけです。