仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

米カード大手Visaが仮想通貨決済を開始

米カード決済大手のVisaは29日、暗号資産(仮想通貨)を使った決済を始めると発表しました。Ethereumブロックチェーン基盤のステーブルコインである「USDC」による決済から始めるとのことです。

USDCはCircleとCoinbaseが共同で設立したステーブルコインで、Centre Consortiumが管理しています。USDCは米ドルに連動する仮想通貨で、1USDCは常に1米ドルの価値があるため、ステーブルコインと呼ばれます。

まず仮想通貨関連のサービスを提供するCrypto.comと組んで試行的に実施します。Crypto.comが提供するVisaブランドの前払い式(プリペイド)カードを使った決済の一部をUSDCで代替できるようにします。Crypto.comはAnchorageにあるVisaのEthereumウォレットアドレスにUSDCを送って、取引を決済することができます。その後、加盟店はVisaから自国の通貨で支払いを受けます。Crypto.com以外にも今後協業先を広げる予定です。

今回、仮想通貨のカストディー(資産管理)業務を手掛ける米フィンテック企業Anchorageとの提携により、Visaは初のデジタル通貨への対応を開始します。Anchorageは最近、連邦銀行の認可を受けデジタル資産銀行としての地位を確立したことで、Visaとのパートナーシップが実現しました。

世界最大手のカードブランドが仮想通貨決済に参入することにより、仮想通貨の利用がより身近になりそうです。また、Visaの競合の米Mastercardもステーブルコインによ
る決済を受け入れる方針を示しています。