仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

USDCの裏付け資産を現金と米短期国債のみに変更へ

米大手暗号資産(仮想通貨)交換業者コインベース・グローバルなどで構成するコンソーシアム(企業連合)は8月22日、法定通貨の価値に連動するステーブルコイン、USDコイン(USDC)の裏付け資産について、現金と短期の米国債に完全に移すと発表しました。

Circleの準備金は、2021年5月に現金および現金同等物から拡大され、7月には準備金の構成についてより詳細な内訳が提示されていました。ただ、7月に公表された裏付け資産の構成には、現金及び現金同等物以外に、約14%がコマーシャルペーパー社債に投資されており、一部コミュニティではネガティブ視されていました。

今回Circleは、コミュニティの感情、信頼性と透明性へのコミットメント、進化する規制の状況を考慮して、CentreとCoinbaseの支援を受けて、USDCの準備金をすべて現金と短期の米国債保有します。CoinbaseのEmilie Choi COOは、「21年9月までにはこのような変化を修正し、USDCの裏付け資産の内訳がより保守的なポートフォリオに戻ることを保証する」と述べました。

[PR]暗号資産(仮想通貨)取引ならZaif