仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

LFG、USTの準備金増強で1億ドル相当のAVAX購入を発表

ステーブルコインUSTの準備金を構築する非営利団体Luna Foundation Guard(LFG)は、USTの準備金を増強するためにAvalanche foundationから1億ドル相当のAVAXトークンを購入すると発表しました。

LFGは6日にもUSTの準備金を増強するために2.3億ドル相当のビットコインを購入していましたが、LFGが他の暗号資産を購入するのは今回が初めてです。

LFGはTerra基盤のUSTのペグを維持するために今年の2月に10億ドルを調達し、そのお金をビットコインに替えて準備金として採用しています。その後、3月末にビットコインの購入を実施しました。Terraの開発を主導するTerraform Labs社のDo Kwon共同創設者は、今後も準備金を30億ドル、長期的には100億ドルまで増加させる計画を表明しています。

USTは時価総額2兆円を超え、ステーブルコインのなかで4番目に時価総額が大きいコインです。USTは、アルゴリズミックステーブルコインと呼ばれて、スマートコントラクトチェーンのTerraのネイティブトークンLUNAの流動性を担保に発行されています。誰かがUSTを生成する場合、それと等価なLUNAがバーンされることになり、逆の場合はUSTがバーンされてLUNAが生成されます。つまり、ステーブルコインの価格が下落した場合、1ドル以下でUSTを購入しても、1USTは1ドル相当のLUNAに交換できる仕組みとなっています。

LFGは、「AVAXをBTCに次ぐ2番目の主要なレイヤー1暗号資産としてUST準備金の一部として歓迎する 」とツイートしています。

[PR]暗号資産(仮想通貨)取引ならZaif