仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

Google Cloud、Coinbaseと長期戦略的パートナーシップを締結

Google Cloudと米大手暗号資産交換所Coinbaseは、長期の戦略的パートナーシップを締結したと発表しました。

成長するWeb3エコシステムとその開発者により良いサービスを提供するための新しい提携です。提携により、Coinbaseが高度な取引所とデータサービスを構築するための戦略的クラウドプロバイダーとしてGoogle Cloudを選択します。Coinbaseは、Google Cloudの強力な計算プラットフォームを使用してブロックチェーンデータを大規模に処理し、Googleのネットワークを活用して暗号資産サービスのグローバルリーチを強化するようです。

Google Cloudは、一部のユーザーが暗号資産を通して同社のクラウドサービスに対する支払いを行えるようにするといいます。この際にコインベースの決済サービス「Coinbase Commerce」を導入し、Google Cloudのサービスの支払いの選択肢を増やすことが目的です。どの銘柄で決済できるようになるかは記載されていませんが、Coinbase Commerceでは、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、USDCなど10種類の通貨が利用できるということです。全ての銘柄を利用することが可能ですが、利用する企業が決済できる暗号資産を選択できるようにもなっています。

また、Web3エコシステムの開発者は、Coinbase Cloud Nodesによって提供されるグーグルクラウドの「BigQuery」というプロダクトを使用し、主要なブロックチェーンやデータセットにアクセスできるようになるといいます。開発者は、高価で複雑なインフラがなくても、Web3ベースのシステムを即座に確実に運用できる利点があります。

Coinbaseの共同創設者兼CEOであるBrian Armstrong氏は今回の提携に関して、「Google Cloudが、Coinbaseを選択してくれたことを嬉しく思います。Web3エコシステムへの信頼できる橋渡しを構築するというビジョンを実行するために、これ以上のパートナーはないでしょう」と述べています。

[PR]暗号資産(仮想通貨)取引ならZaif