仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

イーサリアム、テストネットで「ロンドン」アップグレード実装へ

7月頃の実装を控える暗号資産(仮想通貨)イーサリアム(ETH)の「ロンドン」アップグレードが、6月24日にテストネット「Ropsten」で実装されるとイーサリアム財団のウェブサイトに投稿されたブログ記事で明らかになりました。

イーサリアム財団のTim Beiko氏は、テストネットRopsten上でアップグレードが行われた後、6月30日にテストネットGoerli、7月7日にテストネットRinkebyでのアップグレードも続くとが発表しています。これらのネットワークでアップグレードが正常に作動すれば、イーサリアムのメインネットにブロックが設定されるようです。現在、メインネットでの実装は7月頃を予定していますが、詳細やリリーススケジュールはまだ検討中です。

今回のロンドンアップグレードでは、5つのイーサリアム改善案(EIP)が含まれていますが、その中で注目されているのはEIP-1559です。EIP-1559は、イーサリアムのガス代(手数料)高騰の問題などの既存の手数料体系を全面的に見直すもので、ユーザーのガス代を大幅に軽減すると期待されています。ネットワーク上のブロックに「ベースフィー」が導入され、ブロックスペースに対する需要に基づいて、ネットワークが取引から受け入れるガス代を追跡します。これにより、ウォレットやユーザーは、自分の取引に適した価格を容易に見積もることができるようです。また、取引手数料の一部が焼却されることにもなっていて、イーサリアムの供給量が減ることで、価格の上昇要因になりえるとも期待されています。

今回のアップグレードは数ヶ月前にイーサリアムのメインネットで稼働した「Berlin」に続くもので、プルーフ・オブ・ワーク(PoW)からプルーフ・オブ・ステーク (PoS)に移行するETH2.0導入前の重要なアップデートです。PoSに移行させることで、ブロック検証のためのエネルギー消費を大幅に削減できるようで、今後のアップデートの進捗具合に注目が集まりそうです。

暗号資産・販売所 - Zaif(ザイフ)