仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

ジャック・ドーシー氏、ツイッター社CEOの退任を発表

ジャック・ドーシー氏は30日、自身のツイッターTwitter社のCEOを退任したことを明らかにしました。ツイッター社も29日、ドーシー氏がCEOを退任したと発表しています。

併せて、取締役会は全会一致でパラグ・アグラワル氏をCEO兼取締役に任命したことを発表しました。ドーシー氏は、2022年の株主総会で任期が満了するまで、取締役会のメンバーとして留まるようです。

ドーシー氏は、「TwitterのCEOとしてのパラグへの信頼は深いものがある。過去10年間の彼の仕事は変革をもたらし、彼のスキル、ソウルには深く感謝している。今は彼がリードする時だ。」と述べました。また、会社が創業者の影響や指示を受けずに自立することが重要であるとも明らかにしました。

ドーシー氏はビットコインを高く評価していることで有名です。ツイッター社は今年、ユーザー同士が送金できる「投げ銭」と呼ばれる新機能を利用可能にし、暗号資産(仮想通貨)ビットコインでもやりとりができるようにしました。現在はビットコイン投げ銭機能のAndroid版への導入をテストしています。また、ツイッター社主導の分散型SNSプロジェクト「Bluesky」、今月にはdAppsの専門チーム結成、など暗号資産関連の事業に積極的に取り組んでいます。ただ、ツイッター社が今後、ドーシー氏が作り上げてきた事業をどのように進めていくかは明らかになっていません。

ドーシー氏は、決済大手スクエアのCEOでもあります。スクエア社は、ビットコインの購入を行い、今月にはビットコインの分散型取引所に関するホワイトペーパーを公開しています。ツイッター社の今後の動向とともに、ドーシー氏がどのようにビットコインのプロジェクトや暗号資産関連の事業に取り組んでいくか引き続き注目が集まりそうです。

 

[PR]暗号資産(仮想通貨)取引ならZaif