仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

Shake Shack、Cash Appを使用する顧客にビットコインを配る実験を実施

ハンバーガーチェーンのShake Shackは4日、ブロック(旧スクエア)が提供するデジタルウォレットであるキャッシュアップを通じて商品を購入した顧客に、ビットコインによる報酬を提供すると報じられました。

Cash AppのデビットカードであるCash Cardで購入し、リワードプログラムであるCash Boost経由で購入すると、購入額の15%がビットコインで還元されます。同キャンペーンは3月中旬までで、アプリ内の「Cash Boost」プログラムでキャンペーンを検索することで利用できるようになるといいます。

CMOのJay Livingston氏はThe Wall Street Journalに対して、同プロモーションは若い顧客を引き付け、ビジネスによる暗号資産(仮想通貨)決済の幅広い採用に向けての実験的なものであると述べました。また、暗号資産が同社の顧客に支持されているかどうかも確認するということです。

飲食店でも暗号資産の活用が検討されています。Shake Shackだけではなく、2021年11月にはRobinhoodとバーガーキングが提携して顧客が5ドルを使うたびに1Dogecoinをプレゼントするキャンペーンを実施し、マクドナルドも本物もNFT(非代替性トークン)を発行しています。

キャッシュアップを運営するブロックは、ジャック・ドーシーCEOのリーダーシップのもとでビットコインの活用を推進してきました。スパイラルブランド(旧スクエアクリプト)は、ビットコインとライトニングネットワークのソフトウェア開発者キットを提供するほか、同社ではビットコインベースの分散型取引所の構築にも取り組んでいます。今後も飲食店での暗号資産決済の実験、ブロックの動向には注目が集まりそうです。

[PR]暗号資産(仮想通貨)取引ならZaif