仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

阪神タイガース、NFTサービス「Tigers Gallery」に「Palette」採用

株式会社HashPaletteは30日、株式会社阪神タイガースのNFTサービス「Tigers Gallery」の基盤として、NFT(非代替性トークン)流通に特化したブロックチェーン「Palette」が採用されたと発表しました。

同社は、阪神タイガースの試合のハイライトをデジタルコンテンツとしたNFTサービスの構築、運営に向けてアイテック阪急阪神と連携してきました。「Palette」が採用された理由として、NFTに特化したブロックチェーンであることに加えて、日本企業が主導する信頼性の高いコンソーシアム型のブロックチェーンであることが評価されたとい
います。

「Tigers Gallery」では、阪神タイガース所属選手の記憶に残る名場面シーンなどを、写真・映像を基に作成されたデジタルアイテムとしてコレクションできます。販売商品はグレードが設けられ、グレード毎に発行枚数が異なります。グレードAでは、シーズンの記憶に残る名シーンを切り取った超限定サイン入りメモリアルカード数種類各1枚が販売されます。今後は、商品ラインナップの拡大及びブロックチェーンを応用したサービスの展開、二次流通(ユーザー同士でのデジタルアイテムの売買)を予定しているということです。

「Palette」は、HashPaletteが自社開発したブロックチェーンで、日本発コンテンツのNFTを通じた流通強化を目的にしています。また、NFTのクロスチェーン技術を実装し、Paletteで発行したNFTをイーサリアムなどの他のブロックチェーンに転送することも可能となっています。そのほかに、ガバナンストークン「PLT」が発行され、同トークンは様々な用途で使用されています。

[PR]暗号資産(仮想通貨)取引ならZaif