仮想通貨あれこれ

暗号通貨(仮想通貨)のこといろいろかな

BTCBOX、ドージコインの取り扱い延期を発表

国内暗号資産(仮想通貨)取引所BTCBOXは4日、ドージコイン(DOGE)の取り扱い延期を発表しました。

同社は3月31日にドージコイン取扱開始を発表、本日4月4日10時より「かんたん売買」においてDOGEの取扱開始を予定していました。取扱開始時期については、準備が整い次第発表するということで、延期の理由は公表されませんでした。現在BTCBOXでは、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ライトコイン(LTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)を取り扱っています。

ドージコインは、インターネットミームであるドージをモチーフに作られた草コインと呼ばれるものです。ビットコインをもとに作り上げられているため、ドージコインの機能はビットコインとほとんど同じで、「PoW(プルーフオブワーク)」がマイニングアルゴリズムとして採用されています。ただ、ドージコインに発行上限はありません。現在、仮想通貨時価総額ランキングでは12位となっています。(コインマーケットキャップより)

ドージコインは、テスラ社のCEOイーロンマスク氏がTwitterドージコインに関する発言をした時に価格が上昇した過去があります。2021年には、複数回Twitter上でドージコインを絡ませた発言があり、多くの注目を集めました。

そのほか、ドージコインはDogeMarket(ドージマーケット)というマーケットサイトで使用できます。DogeMarketはredditという有名掲示板サイト内にあり、ドージコインでアマゾンギフトカードや商品の購入、ビットコインとの交換を実行できるといいます。また、2022年1月14日にはテスラのオンラインショップでドージコインの決済ができるようになりました。

[PR]暗号資産(仮想通貨)取引ならZaif